· 

子どもにイライラする・・・

私は、子どもに毎日イライラしてました。

遊びに夢中で呼んでも返事をしない。

食事だよ、お風呂に入るよと声をかけても返事もしない、来ない。

 

なんなの?!

なんで、私の言うことを聞かないのよ。

なんで、子どもに合わせなきゃいけないのよ。

 

私が手伝わなきゃ何もできないのに、

どうして、言うことを聞かないの?!

返事しないの?!無視するの?!

イライラ!イライラ!

 

毎日食事の時間になるたびに、

お風呂に入る時間になるたびに

イライラしてました。。

そして感情的に怒ってしまう。

 

 

でも、チャイルドセラピストを学んでから

これは、私のインナーチャイルド(子供心)が刺激されてるからだと知りました。

 

子供心って何か?

0歳から6歳くらいまでのわがままで依存的な心のこと。。

 

もっと構ってよ!

遊んでよ!

一緒にいてよ!

私の言う通りにしてよ!

 

子どもって一緒にいてくれること

何でも思い通りにしてくれることを愛だと思っているので、

そうされないと愛されてないって勘違いするんです。

 

だから、子供の頃って泣き叫んで

何とかして自分の思い通りにしよう、構ってもらおうとするんですね。

 

 

 

私が娘に「なんで無視するのよ!」ってイライラしている時、

私の中の「母親に無視された、構ってもらえなかった」

という思い込みを娘を通して見ているんです。

 

だからイライラする。

 

イライラする原因は、こんな理由だったりもする。

 

親からたくさんの愛情をもらって、育ててもらったにもかかわらず、

愛されてなかった、構ってもらえなかった勘違いしている。

 

だから、まずはその勘違いな子供心をを癒すことが必要。

 

イライラしている時は、

あー私の子供心が刺激されてるんだー

無視しないで!構って!私の思い通りにしてよ!っていう

子供心が出てきちゃってるんだーと

自分の中で感じてあげる。

 

それだけで、イライラは治まったりする。

 

イライラが治まれば、感情的に怒ることもなくなるはず。

 

私もあんなに毎日イライラしていたのに、

たとえ、娘が大騒ぎしてもイライラしなくなりました。

 

だから感情的にならずに、娘のことを叱ることができる。

 

そうすると、娘も話をちゃんと聞いてくれるんです。

 

まずは、自分の中に子供心があるんだと気づくことから!