· 

離婚を経験して思うこと


私は、離婚したことに全く後悔はないです。

 

 

いろんな不安や恐れは

たくさんあるけれど

後悔したことは、一度もない。

 

 

 

ただ、

チャイルドセラピスト講座を受け始めてからは

もっと前に、この考え方を知っていたら

結婚生活は違ったものになっていただろうな

とは思います。

 

 

全て夫のせいにしたり

義理の親のせいにすることもなかった。

 

 

離婚後も

いろんな事を思い出しては

腹を立てたり、恨んだりすることもなかった。

そんな事にエネルギーを使う必要がなかった。

 

 

だって、

全ては自分で選んで決めてきた人生なのだから。

 

 

 

今、離婚したいと悩んでいる人は

自分の人生は自分が全て選んで決めている

ということを本当の意味で知っていくと

結婚生活が変わっていくかもしれないなと思います。

 

 

もしかしたら

離婚したいなんて考えは

なくなるかもしれない。

 

 

 

でも

離婚しない方がいいと

言いたいわけではないです。

 

 

 

なぜ離婚したいのか

自分の本当の望みはいったい何なのか。

 

 

離婚するかしないかは

そのことに向き合ってからでも

いいのかなと思います。

 

 

そうでないと

たとえ離婚したとしても

また同じような事で悩んだり

誰かのせいにしたりして

根本的な解決にはならない。

 

 

自分の本当の望みを知り

我慢をやめて

少しずつその望みを叶えてあげていくと

現実が変わっていくかもしれないし。

 

 

私は、自分と向き合い続けている中で

離婚しなきゃ良かったと思ったことは

今のところ全くないです。

 

 

ただ

今までの人生を振り返った時

自分の人生をちゃんと生きてこなかった

その事に対する後悔は

めちゃくちゃあります。。

 

 

過去のことをどうこう思っても仕方ないので

これからは自分の人生を自分で創っていく!と

強く思っています。


 

離婚したいと悩んでる方の

少しでも参考になれば、うれしいです。