· 

子どもの言いなりにならない!

子どもは、泣き叫んで大騒ぎすれば

自分の思い通りになると勘違いしているので、

思い通りにするためには大騒ぎする。

 

親はそれが嫌で、面倒くさくて、

子どものわがままを聞きたくないのに聞いてしまったりする。

 

その方が楽だから。

 

私も以前までは、今回だけだからね、とかいって

何回も許してきました。。全然今回だけじゃない・・・

 

 

そうすると、

いつまでだっても、泣き叫んで自分の思い通りにしようとする。

一向に親の言うことを聞くようにならない。

わがままなまま。

 

 

だから、

ダメなものはダメ!無理なものは無理!

泣こうが叫ぼうが関係ない。

 

なんでダメなのか、説明して納得させる。

それを根気強く続けると泣き叫んでも自分の思い通りにならないんだと理解するようになる。

 

泣き叫んで思い通りにしようとすることがなくなっていきます。

 

思い通りにしてくれるのが当たり前と思ったまま

成長していくのは怖い。

 

叱られるのが愛だと知らないまま

成長していくのは怖い。

 

 

では、

思い通りにするためには、どうしたらいいのか?

 

それは自分で何でもすること。

 

誰かにしてもらおうとか、誰かがやってくれると期待して待つのではなく

自分で何でもする。

 

そうすることで、自分の人生は自分で創っていくものなんだと

分かるのではないかなと思います。

 

子どもにとって、

ママは何でも思い通りにしてくれる人ではなく

自立へと導いてくれる人。

 

自立とは、誰かや何かのせいにせず、

自分の人生を自分で創っていくことができること。

 

私は娘を自立へと導いてあげたいです。

 

それには、まずは自分自身のこと。

私がもっと自分軸のある人になること。

もっともっと自分と向き合い、自分のことを知っていこうと思います。