自分と向き合うって苦しい

自分と向き合うって苦しい。。

 

 

だって、見ないようにしてきたことを見ないといけないから。

 

でも、そこに目を向けて、自分の非を認め、受け入れたなら

今まで人を悪者にして、被害者ぶっていたそのエネルギーを

本当に自分のしたいこと、好きな事に使えるようになる。

 

 

だったら、すぐにでも向き合って、認めちゃった方がいい。

 

 

他人に対して、感情がわいてきたら

自分が見ないようにしてきていたことが何かが分かるとき。

 

そして、その部分と向き合うとき。

 

本当に他人のせいなのか?

その人は、あなたの間違いをただ指摘しただけなのではないのか?

 

それなのに、私は正しいのに、否定された!

と勝手に思い込み、相手を悪者にする。

 

私は間違ってない、正しいのに、否定してくるひどい人。

 

 

私は正しい!否定された!と思う心は、インナーチャイルド(子供心)

※インナーチャイルド(子供心)とは、0歳~6歳頃までのわがままで依存的な心のこと。

 

 

そんな時は、

本当に自分は正しいのか?間違っていなかったのか?

自分に問いただしてみる。

 

 

すると、

間違っていたかも・・・

私は正しくなかったかも・・・

ただ、それを指摘してくれただけなのかも。

違うよって。

 

本当のことを言われただけなのに、

否定された!って思っているだけかも。

 

 

自分の見ないようにしてきた部分と

向き合うのって難しかったりする。

 

見ないようにしてるから。

気づかないようにしているから。

 

 

望んだ人生にするためにも

見ないように気づかないようにしていた部分に目を向ける必要がある。

 

 

苦しいけど、その先は心が軽くなる!