· 

第一子の特徴

第一子は、注目されたい!構ってもらいたい!と思って

第一子を選んで生まれてくる。

 

だから、下に弟や妹ができて注目が移ってしまうと拗ねる。

愛されていないと勘違いする。

 

そして、注目されたくて、弟や妹にちょっかい出す。

でも、そんなことするとママにお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから

優しくしなさい!と怒られる。

 

それを見ている下の弟や妹は、

お兄ちゃんお姉ちゃんより自分は偉いんだと勘違いして

気に入らないことがあると

お兄ちゃんお姉ちゃんに暴力をふるいだす。

で、たたき合いの喧嘩が始まる。

 

すると、またママにお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから

やめなさい!と叱られる。

 

 

こうして、お兄ちゃんお姉ちゃんは

自分は愛されてないんだ、ダメな人間なんだと勘違いする。

 

これでは、本来の注目されたい!という願いが

いつまでたっても叶えられないまま。満たされないまま。

能力を発揮できないまま。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんには、

どんどん能力をつけさせてあげよう。

実力をつければ、自然と皆から注目される。

親からの注目ではなく。

 

だから、どんどん能力を伸ばしてあげよう

 

お兄ちゃんお姉ちゃんは

弟妹よりもすごいんだ!偉いんだ!と思っていい。

その代わり、なんでもできるようにさせる!

 

弟や妹に嫉妬して親の注目を集めるために

できないふりしたり弱いフリしたりする。

 

そんなことしてたら、せっかく注目を浴びるために生まれてきたのに

もったいない。

 

能力を伸ばし、実力をつけ、社会で活躍できる大人になればいい。

そのためには、弱いフリ、できないフリは必要ない。

 

自分でやる、自分で何でもする。

「自分でやる!」を積み重ねると
自分で自分の人生を創っていけるようになる。

 

どんどん能力を伸ばしていけるように、

結果はどうであれ、頑張ったとき、挑戦した時

たくさん褒めてあげよう!